HOME医療関係者向けの情報 TOP / 一般のみなさま向けの情報 TOPTopics & 新着情報 一覧 > Topics & 新着情報 詳細

Topics & 新着情報 詳細

【高血圧川柳・標語2020】応募受付中!
日本高血圧学会では「高血圧」に関する川柳や標語を2020年度も募集致します。 
 
本企画は、日本高血圧学会と日本高血圧協会が協力して、一般市民の皆様の血圧と健康に関する意識を高めること、また入選した川柳と標語を普及することにより生活習慣を改善し、健康向上を図る目的で展開します。過去4回開催し、前回は川柳・標語合計11,000作品以上の応募があり、大変好評を博しました。今年もまた多くの人に親しまれる川柳と標語を募集致します。 
 
お題は「高血圧」ですが、生活習慣(減塩・減量・運動など)、医師・患者関係、家族関係、社会風刺などユーモア、ウイット、インパクトのある作品を期待しております。 
 
例年、減塩に関する優秀な応募が多く、減塩の重要性が浸透していることを嬉しく思います。一方で、血圧の管理には運動療法・減量・血圧の見える化のための家庭血圧測定などもあります。また、これからの未来には血圧関連の新しいデバイスも期待できます。そのような生活習慣改善の一助となるような、あるいは未来を見据えた上での投稿も期待します。 
 
本企画は2016年度より毎年の恒例企画として展開しています。2020年の高血圧の日(5月17日)から次年の高血圧の日まで「2020年の高血圧川柳」・「2020年の高血圧標語」という形で様々な機会に各所で使用されます。 
 
また今回も高校生を中心とした若年層にも高血圧の知識を高めることなどを目的として、高校生を対象にチーム(学校)対抗で行う「高血圧川柳・標語甲子園部門」を同時開催いたします。 
 
皆様のご応募をお待ちしております。

医療関係者向けの情報

一般のみなさま向けの情報

会員専用サイト

各種申請・手続き

入会のご案内

ページのトップへ