HOME医療関係者向けの情報 TOP / 一般のみなさま向けの情報 TOPTopics & 新着情報 一覧 > Topics & 新着情報 詳細

Topics & 新着情報 詳細

【減塩委員会より】「減塩の日」制定について
毎月17日を「減塩の日」とすることが決定しました。 
 
日本高血圧学会では減塩委員会を中心として減塩の啓発に努めています。現在、5月17日を「高血圧の日」と制定し、市民公開講座などを通じて高血圧の啓発を行っておりますが、この度、毎月17日を「減塩の日」とすることで行政や食品業界を含め幅広い分野で活動が広がることを期待し、申請する運びとなりました。  
日本高血圧協会、日本脳卒中学会、日本循環器学会、日本腎臓学会、日本医師会、日本栄養士会など65の団体から賛同を頂き、一般社団法人日本記念日協会に申請しておりましたところ、3月6日付で決定通知を頂きました。今後、4月28日に予定されているプレスセミナー、5月13-14日に開催される第6回臨床高血圧フォーラムにおいて発表する予定です。 
 
「減塩の日」制定によって、高血圧患者さんはもとより、一般市民においても減塩に対する意識が高まり、健康寿命延伸の一助となることを期待しています。

参考ファイル

URL

医療関係者向けの情報

一般のみなさま向けの情報

会員専用サイト

各種申請・手続き

入会のご案内

ページのトップへ